2010年3月19日金曜日

Google その1・・たぶん

もはや飛ぶ鳥を落とす勢いのgoogle
safariが登場したときから右上にgoogle窓があり、それ以来検索は常にgoogleです。
世間では「ググれ」のような造語もあり完全に検索エンジンの代名詞となってるみたい。
(でも日本でシェアは一応Yahoo!がトップらしい。)

いまさら検索エンジンとして存在意義がどうのこうの言ってもしかたないので、今回はみんなしっているgoogleが提供するSEO対策ツールを紹介。

まずはgoogle Analytics
いわゆるアクセス解析。HTMLにちょこっとコードを入れるだけで、アクセス数や検索エンジンからのキーワード、離脱ページなどを統計してくれる。
SEOにとって解析は最も重要な事項と言われているので、サーバー等に解析機能が無い場合や設置できない場合は重宝する。

次にウェブマスターツール
サイトがどのようなキーワードでgoogleに登録されているかなどをレポートしてくれるが、サイトマップ(xml)などを登録することでよりインデックスされやすいと言える。
サイトを立ち上げたらまずはこのサービスを利用することをオススメ。

最後にAdwords
いわゆる広告で無料サービスではないけれども、少額からでも利用かのうなので、ぜひとも利用したい。散々言われていることだけど、他メディアと比較して、検索エンジンで検索されたキーワードに応じて広告が表示されるので、興味のある人が見る確立が多いわけで、広告としての効率がいい。

SEO対策は何か一つを行えば大丈夫というわけではないけど、
googleのサービスは無料でそれなりに効果も見込めるので、
利用しても損はないのではと思う。