2010年5月27日木曜日

ユニクロカスタマイズ

銀座UNIQLOの近辺にあるユザワヤが好調なそうです。
ユニクロで買い物をした人が、カスタマイズのために、ラインストーンなどの材料を買いに行くようです。
確かにユニクロの洋服は良くも悪くも画一的で個性を出しにくいので、カスタマイズを行いたいという気持ちは非常にわかる。それに目を付けたユザワヤも流石。

それで、本家ユニクロもネット限定でカスタマイズどころかオーダーメイドのサービスを行っています。
1枚から好きな(自作)のデザインを発注できる。
プリントはシルクスクリーンではなくインクジェットとのことだけど、
低価格でオーダーのTシャツが作れるのは素晴らしい。
また、他の人が発注したデザインを買うことができるという、素晴らしい仕組みもある。
単に消費の場だけでなく、発信と交流の場としても機能できる。
このあたりを実行できるユニクロは流石です。

しかし、大量生産、大量消費がモデルのユニクロがその真逆である極小ロットとオリジナル性で付加価値を加えていく・・・(実際にボディは売れていくわけだし)
それほど大きな市場ではないと思われるオーダープリントと市場がどのように育っていくか、楽しみです。